膳呑蔵 こうた(吉祥寺)

仕事を少し早めに切り上げて「べっしゃん」に…しかし,店内は満員,別府氏に「ごめんね…」と言われるorz 最初は,「一」で肉を喰らって,もう一度「べっしゃん」に戻ろうかと思ったのだが,「一」に行くとここも満員orz
Twitterを見ると「にほん酒や」にK野氏やY河夫妻が来ていたようなので,とりあえず肉を喰らってから行こうと,バスで「こうた」に.いろいろな種類が食べれるように,もっと大勢で行きたかったのだが,なかなか知人達と時間が合わなかったので,久々の訪問.途中から,T方氏やH足氏が隣に来て,にぎやかになった.なお,プレイボーイのH足氏には,プレイボーイの神髄を見せてもらった!(謎)
料理は,馬ヒモ焼き,地鶏のホルモン焼き(ハツ,軟骨,砂肝),牛シロ.ヒモは赤身で,熱を通しすぎない方が旨い.しかし,軟骨は全体が黄色っぽくなるくらいまで焼くと,独特の風味がなかなか良い.最後に,ちょっと油っぽいものが欲しくなって,相談してシロを選んだが,これも非常に美味しい.



お酒は以下の通り.錫のちろりを入手したそうで,日置桜をダブルで二杯分(ここはグラスが単位なのだ)お燗してもらったが,やはり焼き肉にはこれがぴったりなのを,改めて確認!その後,ゆうほのゆうき(最初の「ゆうきのゆうほ」という名前から変えたのは,「遊穂の勇気」という意味を持たせたかったのだろうか?)を少しぬるめにお燗してもらう.

  • 日置桜 八割搗き強力 純米酒 無濾過無加水調整 八頭町内田百種園産強力(80%) 協会7号 日本酒度+7.0 酸度 2.1 平成19BY 瓶詰年月2010年3月(鳥取・有限会社山根酒造場)燗
  • 遊穂 純米酒 山おろし純米 ゆうほのゆうき 無濾過生酒 長野県上伊那郡紫芝農場・有機米美山錦(60%) 日本酒度+4 酸度1.7 21BY 製造年月22年7月(石川・御祖酒造株式会社)燗

「こうた」には,「吉祥寺で燗酒と焼き肉を楽しめる店」として,もっとがんばって欲しい.今度また行くぞ!