青岸

朝早く起きたので,まだ真っ暗な中,青岸に.まだ台風の被害を受けて,道路の舗装が剥がされ,瓦礫などが散乱しているというのに,車がたくさん停まっていて,太刀魚が釣れていることを予想させた.
暗い間は釣れなかったが,5:28に最初の太刀魚がヒット!ヒットルアーはマールアミーゴII・タチウオSP・ギラムラ・ゼブラ.これは岸に近い表層でバイトした.

さらに明るくなると,太刀魚は深い棚に移動しはじめたようで,岸からかなり離れたボトム付近でヒットしたような感触があった.バレたかな?と思いつつリトリーブしていたら,小さな太刀魚が付いていた(爆)ヒットルアーは定番のジグパラ・ショート30gゼブラ・パープル.

その後,30ポンドリーダーが切られてしまったorz 気を取り直して投げていたら,かなり大きいアタリがあり,バラさないように寄せて来たらスレ掛りだった.ヒットルアーは定番のジグパラ・ショート30gピンク.これは体長70cmで指3本ぐらいあったこともあり,キープ.

そのうち周囲もかなり明るくなり,アタリもなくなったので,納竿.

使用したタックルは以下の通り.

  • DAIWA MOBILE PACK 967TMHS / DAIWA REVROS 3012H

今回の様子からすると,明るい時間帯はジグで広く深く探り,暗い時間帯はバイブレーションなどで岸際の浅い層を手返しよく探るのが良さそうだ.
あと,30ポンドテストのフロロカーボンのリーダーでもルアーの根元で切られるので,次回から短いワイヤーリーダーを使うことにした.
ただ,ハードルアーはワインドで使うソフトルアーのようにケミホタルを仕込めないので,真っ暗な時間帯は不利だと思っていたら,無くしたルアーを補充しに寄った釣具屋でサムライ太刀ケミバイブを発見!一口で言えば,マールアミーゴのようなソリッドバイブレーションのお腹にケミホテルを差し込めるようにしたものだ.かなり売れているようで本命の全面発光するフルルミノーバは入手できなかったが,代わりに背中と腹が光を透過するようになっているルミブルピンゼブラを入手.次回に試してみる予定だ.