「知識の浅い人ほど物事を簡単に言い切る、断言する」(高橋信治さん・T's Guitar)

うーむ,言い得て妙.彼は楽器の善し悪しについて話しているのだが,これは一般的な原則だと思う.

昔から,東大を出たエリート社員に,なぜこうも物事をわかっていないのに自信満々な奴が多いのか不思議に思っていたのだが,いわゆる頭が良い・悪いと,知識が深い・浅いというのは直交するものだからなのだろう.

つまり,頭が良いばかりに,知識の浅さを言葉で誤魔化せてしまうのだ.結局,いつまでたっても知識が浅いままで,しかもその結果も悲惨であっても再び言葉で誤魔化してしまう能力がある.当然,こういう人間の周囲には「深い知識」を持つ人間は集まってこない.私は,こういう人間も「使えない」と呼んでいる.

実際には,そういう人間ほど昇進しやすかったりする.その理由は簡単で,知識を深くするためにはかなりの努力が必要なのだが,そういう手間が掛かることをしていては時間が掛かりすぎるからだ.