「セクシャル・ハラスメント」自己診断

初めて送ってきた気がする(単に書類が嫌いで読まなかっただけの可能性もあるが)ので,一通り読んでみたが,なんか不思議に思うところがある.

「家庭的だね」「君の手料理が食べてみたいな」という発言

てっきり,「部下を口説いてはいけません」(笑)ということかと思った(直属の上司という地位を利用して部下を口説いたのが,ほかならないM山氏だ)のに,「このように言われて嬉しいと思わない人からしたら,性的役割の押しつけにほかならない」というのが理由.うーん,こういうのは料理の能力を発揮している場面を見て,さらに褒めて気を良くさせるための褒め言葉なのだから,ピントを外しているのではないか?

ちなみに,私の周囲では,みんなで集まる時に料理するのは,たいていは男の方だ(笑)

上司(先輩)が部下(後輩)の女性を食事に誘う.

そりゃ,一対一でディナーに誘うのはまずいよな…と思ったら,単に昼食に行く時に声を掛けるのもまずいらしい.それどころか,そもそも上司が部下を食事に連れて行く行為が,諸外国では権力の行使と捉えられていて,駄目らしい.

うーむ,そこまで言われると,私もお昼に男性の組織上の部下に「ご飯食べに行かない?」と声を掛けているから,まずいわけか(でも,声を掛けられているF田氏の方が研究上では実質的な上司なのだが(笑))…でも,諸外国の上司や教授って,いつも一人で食事しているってこと???

…A大のセクシャル・ハラスメント防止委員会,ちょっとゆがんでいる気がするのは気のせいか.

ところで,

会社の自席に松嶋菜々子様の「生茶カントリー」のポスターが貼ってある.

というのはどうなのだろうか?一応,売店のおばちゃん&おねえちゃん一押しの素敵なポスターだったのだが.

…えっ,それはセクハラというより,会社員失格だって?(苦笑)