京都出張

アヤシイ(笑)京都出張にF田氏,S藤氏と行ってきた.何を議論したのかは話せないけど,非常に濃い内容で有意義だったと思う.

出張中に金曜日の夜に論文のPDFを送っておいた部長から,さっそくコメントが返ってきたのをメールで読むが,私たちがまさに今模索しているところを指摘されて,さすがっ!と思う.かなり興味を持ってくれているようなので,月曜日に関連論文のPDFも送っておこう.我々はまさにこういう研究に真摯な環境を欲しているのだ.よしおかさんのブログにも書かれていたが,研究の当事者でない管理職…つまり評論家なんていらないし,実際に実体験のない評論家に占められてしまった部署が崩壊していると感じる.

なお,行きの新幹線でプレゼン原稿作りと学位取得の書類作り,帰りの新幹線で翌日の講義の資料作り.前日もあまり寝てないので,さすがに死にそう.分刻みとは言わないが,時間刻みぐらいの過酷なスケジュールだが,それももう少しか?