ウクレレと研究

K大のK井研には,ウクレレが二台ある.やはり研究にはウクレレはかかせないよね…ではなく(笑),人間はどのように楽器を習得するのかを調べるために購入したらしい.ちょうど,そのころは研究室の誰もウクレレが弾けなかったらしい.実験が終了した今は,誰にも使われていない….

…のだが,私もぬかりないもので,前回研究室に行ったときに立派なウクレレっぽいハードケースを発見して,しっかり目をつけていたのであった.そこで,今回公聴会終了後にさっそくそこに直行し,D1の学生に尋ねて許可を得る.残念ながら,A音がわからないので,とりあえずテキトーに合わせて弾いてみる.どちらも中国製で,関東では見ないメーカーだが,一本はすごくいい音がする.後から,実際に研究に使っていたD2の学生に聞くと,どちらも1万円ほどらしいが,一本だけすごくいいらしい.

その後,その音が気に入ったので,打ち上げでビールを飲みながらずっと演奏していたら,とある学生曰く「公聴会の後にウクレレを演奏している人って,初めてみました.普通なんですか?」…普通であるはずなかろうっ!(笑)