電子レンジでパスタを作る(実践編)

実は,数ヶ月前に購入したのだが,最近まで忙しくて使う暇がなかったのだが,ようやく何度か使ってみたので感想を書いておく.

私が買ったのは,キチントさんシリーズとそっくりに見えるのだが,パッケージが違うようだ.コピー商品かOEMかは不明.価格は,Cafe Cyanの近くの雑貨店で398円だった.

http://www.kureha.co.jp/living/02kk/index26.html

これにパスタと水と塩を入れて電子レンジに入れるだけで,パスタが茹で上がるわけである.

時間は,パッケージに書いてある茹で上がり時間に一人前なら5分,二人前なら8分加算するだけである.私のように,この程度のことでも覚えていられるか自信がない人(泣)のために,すべてが容器に印刷してあるので大丈夫だ.パスタスケールも備えていて,量も簡単に量ることができる.

ただ,かなり制限がある.たとえば,できるのは2人前まで,1.6mm以上の普通のパスタ(たとえば,短い時間で茹で上がるようなタイプは駄目)など.あと,小さい電子レンジだと入らないかもしれない.自分の好みにあうかどうか,店頭でパッケージを見て確認する必要があるだろう.

注意点は以下のようなことか.

  • 本体説明書には,塩を入れるとは書いていないが,Webのレシピを見ると,塩を入れていいようである.目安は,二人で小さじ一杯というところか.
  • 途中で茹で上がり状況を確認できないので,自分で何度か試して,好みの茹で上がり具合に微調整する必要があるかも.
  • 電子レンジに入れる時はいいのだが,出す時は温度が高いため容器が少々柔らかくなるので,熱湯をこぼさないように注意すること.
  • 容器に湯切り穴があるのだが,パスタの味付けにゆで汁を使いたい時が少々やりにくい.残しておいて一緒に和える方法はゆで汁の量の調整がしにくいので,これからは一度湯飲みにゆで汁を取っておき,それを使ってみようかと思っている.
  • この容器でパスタをあえることができると書かれているし,紹介されているレシピではこの容器だけで作っているのだが,底が複雑な形状をしていて洗うのが面倒な気がするので,私は茹でるだけで,ソースはスキレットで作ってあえている.

味はどうかというと,今までの大量の湯で茹でる方法に比べて若干ぷるんとした感じが劣る気がするが,ゆで加減さえうまくいけば及第点だと思う.それより,湯を大量に沸かす時間が不要になるとか,使う塩の量が少なくなるというメリットの方が大きいし,これなら夏の暑い時でも料理する気になるよね.

あと,実はゆで時間が少々長くなるのだが,その時間でソース作りに専念できるようになったのは大きい.要するに,以前は湯を沸かしてから,ソース作りから初めて,適当な時間を見計らってパスタを投入して,茹でながらソースを作る…なんてやっていたわけだが,今は電子レンジにパスタを入れたら,あとは一心不乱にソースを作ればいいだけなので,気軽に作れるようになったと思う.

というわけで,一人とか二人分だけを作るのなら,試してみる価値はあるかも.なんといっても,398円だしね.