さくら(神泉)

で,ウクレレケースをぶら下げていくと,ママが一瞬嬉しそうな顔をしたが,中身は入っていないと言うと,ちょっとがっかりした様子(今度,一度真面目に弾いてほしいと言われていたのだが,お世辞でもそう言ってくれるとうれしいね).

最初は他に誰もいなかったので,「鬼嫁日記」な人の話題で盛り上がる.「鬼嫁日記」とは,同名のブログを元にした今フジテレビ系で放映しているドラマなのだが,観月ありさ演じる鬼嫁が,とにかく他人のことなんか気にしないワガママな人で,ゴリ演じる旦那が非常にかわいそうな物語(ほぼ実話)である.ただし,そんな鬼嫁が,なぜか周囲からは好かれているのだ(←これは重要).

で,常連のAちゃんがこういうタイプで,ママから金曜日の状況についてつぶさに報告をうける.実は私の実の姉も「鬼嫁日記」な人で,たとえば私が新しいゲーム機を買ったことを聞きつけると,「私は仕事に使うんだからよこしなさい.あんたはどうせ遊びなんだから」と言って取り上げるような人である(さすがに,その時は義兄が「それなら自分で買ったら?」と突っ込んでくれたが,当然効果はなし(泣笑)).そんな話をしていると,ようやく他のお客がやってきた.

いつも日曜日に来ている夫婦も子供を二人連れてやってきたので,旦那と話したり,子供と遊んだりする.そのうち,子供を一人連れて旦那が帰った後は,奥さんに捕まってずっと話をする.ほとんど幼稚園の話だが,私の姉夫婦にせよ,彼女にせよ,幼稚園にものすごい思い入れがあるんだなあと感じる.

なお,この日の締めは,以前ママと二人で十二チャンネルの旅行グルメ番組を見ていた時に食べたくなって頼んでいた,湯葉おかゆ湯葉は,常連のCちゃんが持ってきてくれたとのこと.一度ご飯を炊いた後に,一旦洗ってぬめりを取ってから,再度豆乳と湯葉と塩を入れて炊いたらしいが,めちゃくちゃおいしい.最後に山形(の蔵元?)から送ってきた,妙にでかいラ・フランスを貰って帰る.来週は,同じ湯葉でも普通の炊き込みご飯にしてみるらしい.

追記:そう言えば,冷蔵庫の中にいつもあった十四代の龍泉がなくなったことに気が付いて聞いてみると,松濤に住んでいる金持ちが運転手付きの車でやってきて,二本!!!も開けていったらしい.しかも,その時のお客に大盤振る舞いしたとのこと.さすがに貧乏人の私には真似できないなあ.これで,龍泉を飲み損ねたのは二度目だ…くやしい.