A石氏,非常勤講師の申請を却下される

すでに一回やっているからというのが却下理由.

やはり,着実に状況が悪化している模様.会社からちゃんと評価されていて,のんきで人のいいA氏さえも,今回の件で今の会社のヤバサ加減を切実に感じたらしい.そりゃそうで,研究者にとって,外部にアピールするのが悪だと決めつけられたら,存在意義はないし,(会社は一切面倒を見ないのに)転職もできなくなってしまう.

まあ,すでに会社側は研究者も開発者もいらないと内部では発言しはじめているのだから,それはそうなのだが.でも,「私は技術はわかりません」,「私はプログラムを作ったのは大学の実習の時だけです」と気軽に発言するような人間ほど昇進する状況は,絶対ヤバイと思うなあ…だって,そんな人はマネージメントもできないでしょ?