学位記授与式

今日は,学位記授与式.かなり雪が降っている中を,大学に向かう.

私の大学は年4回学位の審査があり,今回は11月と1月だけが対象者で,合わせて142名.論文博士は,そのうち1/3ぐらい.ちなみに,今までの総計は33,442名らしい.なお,前の人の様子を見ていたにもかかわらず,受け取るタイミングを少し間違えてしまったのは,ご愛嬌というところか(苦笑)

その後,総長式辞.二人のノーベル賞受賞者の生誕100年とか,研究成果の平和利用について話すのが,私の大学らしい.

最後に,11月期と1月期の二つに分かれて写真撮影.外は大雪なので,残念ながら室内の撮影となる.実家の両親からは,写真を一枚よこせという電話があったので,二枚注文しておく.一枚1,500円.

なお,主査に挨拶するために研究室に行ったら,いつの間にか雪がやんでいた.