かぶら家(三鷹)

トリビアで出てきてから,待ちに待っていた活性濁り酒…南だけどね.私はわくわくしながら,ちー様はびくびくしながら開けるが,ハプニングは何も起こらない.どうも冷蔵庫に入れていたので,十分に熟成していなかった模様.ただし,味は普通に素晴らしいと思う(活性濁りだと,どうしても炭酸の味が強くなってしまうので,味という点では本当は良くないのかもしれないが,そこはそれ,季節物だから).残りはしばらく開けないで保存しておくとのことで,楽しみだ.他も,なかなかの美酒だった.満足.

付きだしの他には,鮭のハラス焼き,豆腐の味噌漬け,へぎ蕎麦.なんと,ちー様に頼めば,今まで量が怖くて注文できなかった卵焼きもへぎ蕎麦も半分で出してくれるというから嬉しい.というわけで,さっそく蕎麦を堪能する.

ところで,今一升瓶の配達袋を探している.こんな奴.

http://www.takeshige-honke.co.jp/takeshige/sakeinfo/port/haitatu/haitatu.html
http://www.sandaimeuotakehamadashigeo.com/top/works02/katami/page01/ktm010.html

昔は普通にあったんだけどなあ.どこかで手に入らないかしらん.釣りがてら,武重本家酒造にでも遊びに行くか?