自動体外式除細動器

な,なんと会社の廊下に自動体外式除細動器が設置されていた.そうそう,TVの救命救急のドラマで,止まった心臓を動かすために電気ショックを与えるあの機械である.

http://www.nihonkohden.co.jp/aed/

実は,あの機械は別に医師でなくても使えるそうである.というわけで,機械の前で説明を熟読したが,実際に自分がそういう場面に出会った時に冷静に使えるという自信はまったくない(苦笑)

まあ,蓋を開けると自動的に電源が入って音声ガイダンスが流れるらしいし,電極を貼ると自動的に心電図を解析して,心室細動の時だけエネルギーを充電してくれるそうだから,大丈夫なのかな.

でも,こんな高そうな機械を6台も据え付けるなんて…やはり,余った予算の消化か?(笑)