たちのみ屋 笑門(吉祥寺)

某翻訳の仕事をちょっとして,疲れて帰る.ちょっと目の調子がまだ悪いので,疲れると目が開かなくなってくるのだ.しかし,バスに乗ると少し元気が出てきたので,ちょっとだけ飲みに行ってしまう.

どれにしようかとカップ酒を見ていると,店長がいくつか推薦してくれたので,にごり酒にしてみる.大治郎はフレッシュな感じで,これがカップ酒で飲めるのは嬉しいかも.

次もにごり酒にしようかと思ったのだが,ふとレトロな猫のデザインのカップが目に入る.奥から引っ張り出して,どこが作っているのかを見てみると,な,なんと志太泉酒造.これは飲まねば!味は純米吟醸というより辛口の純米という感じ.吟醸香もあまりしないし.ちょっとお燗してもよさそう.ちなみに,このカップを持ち帰ったのは言うまでもない(笑)

http://shidaizumi.com/
http://shidaizumi.com/sake/nyan%20cup/nyan%20cup.htm

kyukaなんかは,このカップ見ただけで欲しくなったりして….

さて,今日のつまみは,つくねにジャーマンポテト.つくねには蓮根が入っていて,こりこりっとした歯触りがたまらない.

  • 大治郎の花見酒 純米うすにごり生酒 吟吹雪 精米歩合40%(滋賀・畑酒造有限会社)
  • しだいずみ にゃんかっぷ 純米吟醸 八反35号 精米歩合50%(静岡・株式会社志太泉酒造)

なお,最近しばらく来ていなかったら,どうも土曜日に花見をしていたようで,その関係者が一杯で写真を見ていた.なお,mixiのコミュニティもあるそうで,さっそく帰って入ってみた.