某委員会

改正原案作成のために某委員会に久しぶりに参加.会社の方針で謝礼を拒否したら,ちょっとびっくりされた.今回の焦点はGenericsだが,Nullable typeなんて面白い仕様も加わっている.

ISの方でAcrobatを使う話をした時に,M社のオブザーバから「それは大きなファイルでも落ちたりしないんですか?」という質問があり,隣のM社の委員(二人参加しているのだ)からすぐ「M社が作ってないから大丈夫だよ」という突っ込みが入る(笑…オフィスの品質に頭を抱えているのはカスタマーだけではないということか).他に,訳語を検討している時にM社の使っている訳語がまったく訳がわからなかったりしたが,すかさずオブザーバから「M社の訳語は無視してください」という突っ込みも入る(笑…彼は担当者であるが,チェックしきれない部分が結構残っているらしい)

その他に雑談が面白い.ブルーレイ・ディスクとワンセグ携帯担当者のS社の知人からは,ここに書けない話が一杯(笑)まあロケフリMac OS X対応の話は,ちょうど同じ日に発表されたが.

N社の知人は同日発売されたばかりのFOMA携帯のSIMPURE Nを見せてくれたが,小さい&カコイイ&国際ローミング対応!(GSMGPRSでも使える!)で,ちょっといいかも.今年のJavaOneで使うとはりきっていた.私も702NKIIを買ったのに…JCPへの貢献度が高い私の参加が認められないとは,F田助教授の「もうここにいても損するだけですよ」という言葉(説教?)が骨身にしみる(泣)

http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/simpure/simpure_n/

N村先生は,D総研時代からゴミ箱をあさってまでコンピュータを拾っていたそうで,今そのコレクションを展示しようとしているらしい.今特に欲しいのは携帯だとか.珍しいコンピュータが余っていたら,N村先生に連絡すれば喜んで貰ってくれると思う(笑)