はつね(西荻窪)

ここは,釣り仲間のI田氏の「この店で喰え!」というコラムで出てきた店で,前から行きたかったのだが,なにしろ日祝日は休みで,昼間だけの営業で,しかもいつも行列が出来ているのであった.今日も5人ほど並んでいたが,後ろに並んでみると,比較的あっさり入れた.

さて,ここのラーメンは昔風の東京の醤油ラーメンという感じか.麺は中細でちょっとやわらかめで,スープは比較的あっさりした味で上に油(鶏油?)が浮いている.トッピングは,なんとちくわ(笑),チャーシュー(脂身がなく固めで隠し包丁を入れている),海苔(かなり風味が強い)など.おいしいかと聞かれると?だが,ノスタルジックでほっとする味だと思う.今度機会があれば,もやしラーメンかタンメンを食べてみたい.