人事制度説明会

管理職を集めて新しい人事制度の説明.ぶっちゃけて言うと,早めにしっかり準備して少しでも早く会社を辞めてくださいということ(苦笑)

将来の進路は関連会社,一般会社,大学の3種類.まず,関連会社はどこも財政的に厳しいのと,プロパーが育っているのでかなり難しくなっているし,行けたとしても昔と違い給料は激減.一般会社は,道としてはあっても,実際にはこれを選ぶ人(選べる人?)はほとんどいないらしい.大学も最近は厳しくて,管理職に徹してここ5年間で論文をほとんど書いていないのは論外で,着実に業績を積み重ねてないと無理.さらに競争率の低い地方大学を狙えとか,高校も考えろとのこと.なお,非常勤講師をやれとか,学会の仕事は重要とか言われたが,それを邪魔しているのはどこだろう?(苦笑)

国策に合わせて退職年齢が微妙に延びたが,もし延ばすと会社の斡旋がなくなるらしい.これは会社がついに行き場のない高齢社員の切り捨てを開始したということだろう.一つも質問が出ない暗い説明会であった.