のし貝柱

これはExcite Bitに掲載されていた,ホタテの貝柱をのした北海道根室の名産品.I社のS井氏と「食べたいね」とメールを交換していたら,彼はついに耐えきれず買ってしまったそうで,逆にお裾分けして頂いた.

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091147828399.html

のし貝柱はホタテの味がしっかりするなかなかの珍味で,ビールでも何でも合いそうな感じだ.大阪府知事賞は伊達じゃないなあ.

こりゃそれなりの酒を合わせなければいけないな…と,遊穂純米吟醸無ろ過生原酒を常温熟成させたものを燗する.比較的高温にしてみても負けないでいっそうおいしくなることから,燗あがりする良い酒だと思う.大事に少しづつ食べることにしたので,明日は竹鶴のにごり酒のお燗に合わせてみるか.

なお,今発売元のワーキングハウスのホームページは一時閉店中のようだが,早く再開して欲しいな.