図書館の新制度のモニター

図書館は,数少なくなってきた我が社の良心の一つである.そこから,新しくモニターのメールが届いた…な,なんと本屋(と言っても,紀伊国屋丸善)で直接本を購入するシステムが試験導入されるらしい.

さらにすばらしいことに,これに参加すると,私費で購入する場合にも,同じ割引率が適用されるらしい!

amazon.co.jpでも買えるといいんだがなあ…と思いつつも,やはりこういう改善案は歓迎したい.そこで,周囲にこの制度の感想を聞いてみる.

…誰も知らない….実は,このモニター対象は昨年度15冊以上購入した人だけなのだ.もちろん,本を自費購入している人もいるのだが,そうでもないのに対象外の人は,研究者としての自分を反省した方がいいかもしれない.T大のY田助教授によると15冊/月は買わないと研究者失格らしいぞ.