たちのみ屋 笑門(吉祥寺)

共著者にメールを書いていて,今処理している二つのデータの一方が私のミスで違っていたのに気づいて,放心状態になり帰る.WIという国際会議に出そうと思っていたのだが,途中で共著者の心変わり(苦笑)があったために,今のままではとても間に合いそうにない….

まあ,落ち込んでいても仕方ないので,帰りはバスだったこともあり,久しぶりにちょっと寄る.珍しく,カウンター付近が空いていた(日本が負けたから?)ので,そこで立ち飲み.

カップ酒も純米吟醸になると,普通の一升瓶に比べて容器からくる劣化しやすさによる味の変化がどうしても目立ってしまうのだが,純米になると味が変化しても必ずしも悪い方に働かない気がする.どちらもおいしく飲めた.

なお,mixiで読んで知っていた新メニュー,「ナンだ?(なんなんだ?)これはピザ!」(ナンのピザ),「ゆうこりんのキャベツ」(キャベツをごま油に漬けたもの?),「丸ごとトマトサラダ。(ハンニバル風)」(丸ごとのトマトの中にモッツアレラチーズを入れて,すくいながら食べる)を注文してみる.特に,キャベツとトマトは,さっぱりとしていて気に入った.ここに寄る時は,二次会か,疲れている時なので,こういうヘルシーなメニューは非常に嬉しい.ただ,名前を言うのが恥ずかしいが(苦笑)