宮田酒店(三鷹)

自宅に常備してある酒が少なくなってきたので,会社の帰りに一本買いに行った.鶴齢や菊姫とも迷ったけど,結局遊穂純米酒を選ぶ.

会計の時に,主人といろいろ話をする.珠酒讃々の会は中止することになったけど,また別の形(たぶんもっと小規模)で実現するつもりだとのこと.また秋に業者中心の酒の会もやっているそうで,通っていれば教えてくれるらしい.今後も時々会社の帰りに寄ろう.

なお,この酒を買ったのは,少し常温熟成させてみようと思ったから.買ったばかりで,冷やや燗で飲んでみるが,冷やでは米らしい飲み飽きしない味だが,燗ではきらびやかな酸の中に米の上品な甘みが感じられるようになり非常に良い.これが熟成したらどうなるか,非常に楽しみだ.なお,9月には山廃が出るらしい.