かぶら家(三鷹)

顔を出すと今日も商売繁盛の様子.なお,ちー様によると,吉祥寺にあった多夢羅が三鷹に(一時的に?)移ったらしい.

雪燈籠は,さわやかでおいしい.天吹はちー様が吉祥寺の三浦屋で見つけてきた小瓶なのだが,はなやかではないが,すっきりした感じの中に酸が一本効いたような少々変わった味がした…たぶん酒米のせいだと思うが,蔵元のホームページを見てもわからない.初駒は(調べてみるとちょうど一年前に飲んだ),突出した癖はないが濃厚な感じで,なかなか良い.

つまみは,付きだし(豆腐,松前付け,塩辛,筋子の南蛮漬),卵焼き(半分),ゆでピーナッツ.

  • 豊盃 雪燈籠 活性にごり酒 華吹雪 精米歩合60% 協会9号系酵母 製造年月18年2月(青森・三浦酒造店)
  • 天吹 純米吟醸 花酵母仕込 製造年月18年6月(佐賀・天吹酒造合資会社
  • 初駒 無濾過純米生原酒 華吹雪 精米歩合60% 製造年月17年11月(青森・佐藤酒造株式会社)

なお,この後にSkype会議なので,酒は控えて23時に間に合うように急いで戻ったのだが…私以外にはM下氏しか出てこず(苦笑)こんなことなら,もっとゆっくり飲んでれば良かった(泣)

追記:I社のM田氏の奥方から「今度は私も覚えておいて、忘れているようだったら
殴ってでも思い出させます。」とフォローあり.こ,怖い…(笑)