お取り寄せ

法事のために実家に帰るが,義兄も来るために酒を銘酒市川と山中酒の店から取り寄せておいた.

平井城の隠し酒は,いわゆるどぶろく.圧力抜きの蓋でかなり低温貯蔵されていたらしく,最初に蓋を開けた時にはまったく発泡しなかった.そのせいか一日目はかなり甘かったのだが,二日目以降から発酵が進んで味が変わってきた.喜久酔は,dancyu3月号「毎日でも飲みたい酒」で一位になっている.これもわるくないが,出荷したてだからか,以前飲んだときほどではない.今度は,もっと上のクラスを買ってみるつもり.正雪は以前の残りである.秋鹿はカップ酒で,純米吟醸は最近発売されたばかり(カップのデザインも少し違う).冷やの状態ではどちらもかなり辛めだが,お燗すると味が開いてきてなかなか良い.