伊豆酒屋行脚

かぶら家の常連達と伊豆旅行.私はちー様をピックアップして朝4:30頃に出たのだが,順調でかなり時間があったので,伊豆南部の良い酒屋行脚を楽しむ.伊豆という旅先の場所でも,よい酒が確実に調達ができるのは素晴らしい.

東伊豆ではつちたつ酒店(下田)に寄る.ここは朝8:30からやっているのが便利だ.ここは日本中の酒がかなり豊富であり,華やかなものも,お燗向きのものも揃っている.結局私はくどき上手玄米仕込を一本と醸し人九平次の前掛けを買った.

http://www.tutitatu.com/

西伊豆では西屋商店(賀茂郡松崎町道部167-1)に寄る.品揃えはつちたつ酒店にはかなわないが,志太泉,臥龍梅,正雪,喜久酔などの定評ある静岡の地酒がいろいろあるのが,せっかくだから地の酒を飲みたいという旅行者にはよいのではないか.なお,にゃんかっぷが沢山置いてある(常温と冷蔵の二種類).私は臥龍梅の新製品?らしき吟醸純米吟醸が欲しかったが,さすがに本数が多くなりすぎるので諦めた.

追記:この製品は鳳雛(ほうすう)であり,静岡県農業試験場が開発した酒造好適米「誉富士」を協会10号系(明利酵母)で醸した酒で17BYから始まったらしい.まだ限定出荷だそうな.飲みたい…>それとなく(笑)