バックグラウンドビデオ

いつも仕事中は音楽を聴いている.音楽を聴かないで耳栓でもいいのかもしれないが,耳鳴りが結構ひどくなった今では,再び耳栓に戻るのは悲しいものがある.

気が散っている時には,他に気がいかないように(机の上のもので遊ぶとか…)適当に脳の活動の一部を奪ってくれて,集中している時には鳴っていることすらわからない
しかし,心理状態が悪い(やる気にならない,興奮している,落ち込んでいる)時には,音楽でも役に立たないことがある.同じ曲ばかりで飽きるのか,音楽の切れ目がない感じがいらだたせるとかあるのかもしれない.

それで発見したのが,ビデオのDVDを掛けること.画面は見なくてもいいのだが,人間の声がある程度離散的に流れているのがよいらしく,音楽より集中力が出てくる気がする.たぶん,これはラジオを聞くのと同じことなんだろう.クオリティの高いネットラジオ番組があればいいんだが.

よく,ラジオを聞きながら仕事をしている人を見掛けたけど,あれは実はプラスの効果があるからなのかもしれないなあ.