かぶら家(三鷹)

雑用処理モード中で,あまり残業をする気はなかったので,珍しく早く行ってみる…と,もう満員御礼でちー様+アルバイト二人はてんてこ舞い状態.昨日は空いていたそうなので,そうすればよかった…(まあ,残念ながら体調不調だったのだが).

隣に,女性二人組が座ったのだが,時々「博士課程」とか「教職」とか「非常勤講師」などの気になるキーワードが聞こえてきて,「非常勤講師はどんどん引き受けて実績を作らなければいけない」とか「論文も書いてないのに,何仕事を選んでいるの」とか,かなり耳が痛かった(苦笑)

あと,新耳袋の文庫本を借りて読む.深夜TVで放映されている「怪談 新耳袋」(今も再放送されている)をよく録画して見ていたのだが,文章で読んでも面白い.自分自身にも,こういう話はあるので,いつか書いてみるかもしれない.

謎な酒は特別に取り寄せたそうで仕様を公開できないが,なかなか良い.龍力も良かったが,超超久も最初は山田錦っぽい感じだが,そのうち雄町っぽい酸もしっかり出てきて,かなり良い.

付きだしに,カレイの煮付け,茹でピーナッツ.

  • 謎な酒
  • 龍力 特別純米生原酒 無濾過 神力 製造年月18年7月(兵庫・株式会社本田商店)
  • 超超久 純米吟醸 無濾過生原酒 麹米山田錦23%・掛米雄町77% 精米歩合55% 酵母9号系 製造年月2006年7月(和歌山・中野BC株式会社)