人間というのは、自分以下の人間の価値は査定できるけど、自分以上の人間の価値はろくな査定ができないものなんだ。(分裂勘違い君劇場)

いや,本当に的確な台詞だと思う.

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20060804/1154646609

実際,自らおこなった成功体験を持たない人が上に立つと,ろくな結果にならない(プロジェクトの失敗+大量の転職者)からなあ.

こういう場合にどうマネージメントするかについては,昔G藤教授から聞いた「門外漢の俺でも研究内容が完全にわかるようなら,それは価値がないのでやめさせる,でも研究内容が理解できないようなら,とりあえず続けさせてみる.」という話を思い出す.

能力主義の中小企業に、高給で迎えられるような人の年収はものすごく安定する」というのも,目から鱗かな.