笑う大天使(ミカエル)(渋谷シネ・アミューズ)

あの川原泉の名作の映画化.

http://www.michael-movie.com/

基本的には原作のエピソードを生かしながらも,大胆な変更が加わっている.最初はしつこいくらいのVFX(そもそも冬に撮影したシーンを緑化して春にしたらしい)が鬱陶しいが,ギャグの一部と思えばそのうち気にならなくなる.基本的に原作の三人のヌヘー,ヘラーとした感じがないので,原作と映画の雰囲気はかなり違うと思った方がよい.それらを許せば,特に感動はない(そこが甘いか?)にせよ,結構楽しめる作品.特に猫かぶりの猫には笑えた.

上野樹里の特異なキャラは,この手の変わった性格の主人公に合っている.ただ個人的にイイと思ったのは,平愛梨.原作の更科柚子より身長がさらに1cm低いにもかかわらず,この美少女だらけの映画の中で一番目立っていたと思う.今後のますますの活躍に期待したい.