ウクレレピクニック(ソレイユの丘)

ウクレレピクニックに行ってきた.

http://www.leilandgrow.com/leilandgrow/ukulele.htm

今回は無料イベント(その代わりにオフィシャルグッズを買ってねということ)なのだが,10時頃に三崎口駅に到着したがバスに全員乗れず,隣の女性が携帯電話で話しているのを漏れ聞くと,「ステージが見えない」らしい.

到着すると,今回は雨を警戒したのか野外にステージを作らずに,屋根付きの小さなステージにしたらしく,入りきらずに人が大量に溢れていたのだった.しかも,屋根付きで柱があるのがたたって,外からはよく見えないのだ.

プロのミュージシャンの演奏は午後からなので,本当はこんな早くから混むはずがないのだが,どうも子供連れの親子が早朝から大量にいるからのようだ.無料で,かつ子供が喜びそうなゲストが多いからだと思うが…親子連れの熱意恐るべし!.

以下,メモ書き.

  • T's Guitarに行く.ちょうどSD Oakを持ってきたことを高橋氏に告げたり,ミニテナーを演奏しながら,このサイズってすごくいいですね…なんて話をする.
  • PUAPUAに行く.ここでも,楽譜買ったり,Gストリングのテナーを買ったということを告げる.オンラインショップでは売っていない,ホーナーでLanikaiを企画した人間が同じ工場で立ち上げた別ブランドKALAがあったが,入門用になかなか良いと思う(ただし,このような低価格のウクレレは輸入すると高くついてしまうのだが).前から欲しかった"Ukulele of Hawaii Volume 2"(CD付きハワイアン教則本)を買う.
  • 無料イベントなので,Tシャツを買おうと思ったが,11時にすでにLサイズは品切れ.午後は売るTシャツがなくなって,LAULAのTシャツを調達してきて売っていたくらい.
  • ウクレレウルトラマン」のおかげで,ウルトラマンとバルタン星人が!午前中と午後に出るが,いくつか面白いことが判明.まずウルトラマンウルトラマンのデザインのウクレレを演奏(?)していた…が,3分間しか演奏できないらしい(笑)あと,バルタン星人,お尻の突起があって座れず出番待ちの時にずっと立っていた.しかも,演奏中にハサミで手を振ったり,子供と握手(?)したりして,愛嬌を振りまいていた.
  • TAUPOU(小錦の奥さん)の後ろで踊っていた,女子高生フラガール.3回も衣装を替えたのだが,最後の蛍光イエローの衣装で踊った時が伝統と若々しさが両立していて最高!最後に小錦も出てきて,TAUPOUと一緒に唄っていた.
  • LAULAの来海大,トロイ・フェルナンデス風のリフを弾きまくり.昨年よく一緒に演奏していたようなので,影響されたか?
  • 一番のお目当て,栗コーダーカルテット(笑)知らない人は,「ピタゴラ スイッチ」や映画「クイール」の曲を演奏しているリコーダー中心のグループと言えばわかるか?残念ながらこの日は一人欠けて栗コーダーカルテット・トリオ.「ピタゴラ スイッチ・ウクレレバージョン」は残念ながらエンディングが合わず(笑),「帝国のマーチ」,「ウルトラセブンの歌」は大受け!途中で大小のリコーダーを二本一緒に加えて吹き始めたのにはびっくり.他に「快獣ブースカ」や「アイネ・クライネ・ナハトムジーク第一楽章」をはじめとするメドレーなど.
  • やなわらばー(沖縄弁で悪ガキという意味らしい)は,「クレヨンしんちゃん」で「ありの歌」を歌っているらしい(思わず姉の子供に買おうかと思ったくらい).沖縄の女の子二人組で,沖縄弁丸出し.ギターの女の子の方を演奏前に見ていたのだが,あまりの普通っぽさに,午前中に出ていた素人と勘違いしていた.最後の「唄の島」は圧巻で,サビ部分ではとんでもない声量で沖縄風に見事に歌いこなしていた.
  • 有里知花は今年も「パイナップルプリンセス」.私も好きな曲だが,もはやウクピクの定番?
  • ブルースシマブクロが飛び入り.演奏スタイルは兄とも少々違い,ロック風のリフを多用.
  • IWAOのステージになると,もう6時過ぎなので子供連れが帰って,ようやく会場の中に座れた.パーカッションとのコンビだったので,ボサノバやラテン風の曲が中心.
  • 関口和之.翌週のサザンのライブの準備に忙しくて,何も練習できなかったらしい(笑)が,それでもそつなくこなしたのはさすが.最後はみんなでウクレレ演奏でエンディング.