かぶら家(三鷹)

今日も査読が通った論文の修正や,書類書きなどの雑用から途中で逃げ出して(笑),おみやげをもって行く.

志太泉はいかにも大吟醸を熟成させた味.鍋島は結構おいしくて好みの味.酒ゼリーも私のおみやげだが,おいしいにはおいしいが,日本酒の割合が少なく,いろいろ混ぜられているので日本酒という感じはあまりしない(苦笑)

なお,常連のT田氏やS木氏も来ていた.S木氏がかぐや姫の再結成の話をしたので,「僕のおとうさん」を歌ってみたら気に入られてしまって,今後ウクレレ愛好会が集まる日は火曜日に決定してしまった(笑)

  • 志太泉 大吟醸原酒 兵庫山田錦 精米歩合38% 協会9号系 12BY 出荷日18年9月1日(静岡・株式会社志太泉酒造)
  • 鍋島 純米吟醸生酒 山田錦 精米歩合50% 製造年月18年8月(佐賀・富久千代酒造有限会社)
  • 墨廼江(すみのえ) 別仕込純米酒 雄町 精米歩合60%(宮城・墨廼江酒造株式会社)
  • 初孫 生もと純米酒 酒ゼリー(山形・株式会社杵屋本店)
  • 米鶴 純米吟醸 まほろば 酒ゼリー(山形・株式会社杵屋本店)
  • 屋守 純米吟醸 無濾過生原酒 精米歩合50% 製造年月18年6月(東京・豊島屋酒造株式会社)