銃刀法違反

ヒカルの碁」や「デスノート」の作品で知られる漫画家の小畑健が銃刀法違反容疑で捕まったらしい.

もちろん,何の用もなく常に大きいナイフを持っている奴は怖いが,ナイフを実用のために持っている奴は多いと思う.たとえば,私も常に釣り用の小型ナイフは車に常備し,時々キャンプ用の包丁セットも積んでいくことがあるので,人ごとではない.カッターナイフでさえも例外ではないとか.

調べてみると通常は6cm,折りたたみ式は8cmが目安らしい.今回は刃渡り8.6cm…ということで,ぎりぎりアウトだった.

ということで,みなさんも普段持ち歩くナイフの刃渡りには注意すべし.でも,なぜこういうことを買う時に言わないのかなあ….