いちべえ(荻窪)

共同研究者の京都のS藤氏が国際会議に通った.しかし,自分の方がかなり煮詰まっていたので,結局飲みに行ってしまった(S井氏,ごめん).

行く前にホームページで軽くチェックしたのだが,またひやおろしの季節がやってきた.陸奥八仙は熟成した果物のような感じがする(すべての人にお勧め).竹泉は,ひやおろしなのに竹鶴っぽい熟成感があり,食中酒としてなかなか.雁木もとろりとした感じで良い.

つまみは,付き出しのごま豆腐,肉じゃが,サンマの塩焼き,ほうれん草のおひたし,たこの唐揚げ,焼みそ.

残念ながら,今日はK馬氏とほとんど話せず.そこで,飲みながら,山形のワークショップで紹介されていた社会ネットワーク関係の論文集(目次をざっとみて買ったのだが,歴史的に有名な論文の翻訳が収録されていた…F田助教授には原文を読めと怒られそう)を読むが,Elizabeth Bottの夫婦の役割と社会ネットワークに関する論文が,その先進性と分析内容が日本の夫婦にもそのまま適用できるという点で面白かった.これは,表ブログの方でそのうち紹介しよう.