「フラガール」アカデミー賞に出品

試写会の評判が結構いいようだが,そのせいかアカデミー賞最優秀外国語映画賞部門に日本代表としてエントリーされることになったらしい.

http://blog.excite.co.jp/hula-girl/3337899

追記:「選考基準は昨年10月1日から1年間に初公開され、かつ7日間以上連続して商業公開されていること。」だそうで,9/23公開のこの映画はまさにギリギリ(笑)

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/movie/19426/

炭坑閉鎖という社会的な背景と,北国に南国の地を作るという驚天動地のアイデアは,実話ながらストーリーとして秀逸だから,結果はどうあれ,結構受け入れられるのではないか?ちょっと楽しみ.

…(公開前というのに)「蟲師」のことは忘れるか…(苦笑,「スチームボーイ」があれだったしなあ…一応見るけど).