「ウクレレ」のイメージ

いつもの床屋に散髪に行った時の理髪師の女性と楽器の話になったが,「ウクレレ」というとジェイク・シマブクロを連想するらしい.他の若い人達からも同様の答えを聞いたので,ジェイクのおかげでかなりウクレレという楽器のイメージが向上している感じだ.

2年ほど前に某OSSプロジェクトの飲み会の会場を探した時に「ウクレレを弾いてもかまわないですか?」と聞いて爆笑されたのに比べたら,何という違いだろう(苦笑)

ただし,ウクレレ弾きがすべてジェイクみたいに弾けるわけではない…というか,ジェイクみたいに弾ける人は1%もいない(苦笑).私も,映画「フラガール」公開までになんとか「Fula Girl」を弾けるように練習中.

ちなみに,彼女は管楽器を吹きたいらしく,サックス,フルート,クラリネットのどれにするか悩んでいるとのこと.素晴らしい.