和商市場(釧路)

阿寒湖のコンビニで買った観光ガイドを釧路駅周辺を見て歩くが,一番の目的は勝手丼…つまり,白いご飯を買って,その上に自分の好きなネタを乗っけて食べるのだ.私は,イクラムラサキウニ,ホタテ,鮭児!(未成熟な鮭で脂肪が非常に多いが,水揚げが非常に少ない)特に鮭児はトロッとしていて,非常にうまい.

ここでは,毛蟹と鮭とばを購入.毛蟹は釧路産だそうだが,根室産と味は変わらないとのこと.しかし,茹でではなく蒸しというのが違うらしい…という口上に負けてしまった.これは確かに美味しかった.鮭とばも普段は高くて買わないのだが,これもつい購入.

その後,時間があったので,フィッシャーマンズワーフMOOに行く.ここでは,さらにお土産を買った上に,N藤氏とY内氏と一緒に川沿いで北の職人を飲む.なお,Y内氏によると,缶ビールなんかとても飲めないそうである(苦笑)

その後,釧路駅でタコの薫製を買ったり,四つ葉牛乳を飲んだりして,釧路空港に行く.帰りに東京駅を経由しようとしたら,信号のトラブルで長時間中央線が停止.結局,40分遅れでなんとか自宅に帰り着く.疲れた.