携帯の契約変更

さて,ソフトバンクモバイルの契約変更である.

まず,ブループランオレンジプランの根本的な違いが何度読んでも理解できなかった…ぐぐってみてわかったのが,ブループランはドコモの,オレンジプランAUの料金表を200円引きしたものだったのね!これにゴールドプランが加わって,日本一複雑な料金体系となってしまったとは(苦笑)…しかも,自分にとってどれが一番安いのか判断するサービスも提供されていないのは困りもの.単一プランで,しかもどこより安くするべきじゃないのかい!S社長が言っていたわかりやすいプランにするという話はどこに消えたんだ?

すべてのプランを比較して,基本料金が一番安く,音声は高くても,標準でパケット料金の安い(2円<->1円)オレンジプラン(X)のライトにすることに決める.音声通話はドコモに統一すればいいし,+300円で指定番号に対しては半額にもできる.さっそくMy Softbankで料金変更しようとすると,ハッピーパケットは自動的に二年契約の自分割に変更されると但し書きがあるのに気が付く…危ない,危ない.これは後からトラブルの原因になるのでは?そこで,まずハッピーパケットを解約.

さて,準備は整ったとオレンジプランに変更しようとすると…変更できない(泣)原因は特に明示されず,電話するかショップに行く必要があるそうである.まだシステムも現場も相当混乱している感じだな.

少なくとも,今までのユーザは今の状況に相当うんざりしているのでは?ゴールドプランも,目の前に0円と書けば,実は他社よりも割高でも入るだろうなんてユーザを馬鹿にした話だし,既存ユーザはおいてきぼりである.MNPでどの程度ユーザが移動したかは不明だが,少なくともMNPで他社に移ることはあっても,移ってくることはないのではないかな.

SIMロックがない日本語版スマートフォンE61とか)が発売されたら買い換えるつもりなので,サービスや料金の改善(少なくとも,スマートフォン内部からのアプリのネットワークアクセスはもっと安い定額にしろっ!)が見られなければ,一年後はドコモに統一するかもしれない.

追記:「ソフトバンク信頼性0円」,「同社の“命綱”であるはずの既存客に不便をかけるやり方でいいのか」,「また、複雑な料金プランで顧客への説明にも時間がかかっている」…まったくボロボロですな….

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/infotech/26689

ソフトバンクには,もっと正攻法でドコモやAUができないことをやって欲しかったのだが.