手紙(吉祥寺バウスシアター)

予告編を見て,ちょっと気になっていた映画.ストーリーは重いが興味深い.

http://www.tegami-movie.jp/

杉浦直樹の演技は,まさに役者としての本領を発揮した感じで本当に素晴らしかった.玉山鉄二の最後の演技もなかなかか.吹石一恵も非常に好演している.

山田孝之に関しては,こういう暗いストーリーには結構向いている.ただ,明るい・暗いなど,両極端に演じてしまう傾向があるので,両者が交錯するような複雑な心理を描く必要がある場面の表現力に劣るように思う.そういう点では,肝心のラストはうまく演じ切れていないように感じた.

沢尻エリカは,3回イメージチェンジする.最初は原作者の言葉通り,(ダサイ,田舎っぽい役のはずなのだが)綺麗すぎ(笑)次はケバ過ぎ(笑)最後が合わないように見えるのは,実年齢が若いから仕方がないか.なお彼女が単なるアイドルではなく女優として成功したいのなら,自分の魅力を常に全開にせずに,ストーリーに合わせて変わらないといけないのかもしれない.