照屋美穂ライブ(川崎・TOWER RECORD)

次はなんと川崎に.ローココの照屋美穂のインタビューにライブ情報が書いてあったので,ちょうどよいと覗きに行ったのだ.

タワレコはどこか?と探し歩いていると,「フラガール〜虹を〜」が聞こえてくる.その音の方向に行くと,なんとこの時期に屋外ライブ!(笑)さすがに,ストーブは沢山設置されていたけどね.

フラガールのCDで聞かせた,あのハイトーンボイスは健在.最近こういう健全で素直な(だけど基礎はちゃんとしっかりしている)声は珍しいかもしれない.数年後にジブリの曲を歌っていそうな気がする.なおCDではまともに聞こえても,実際には音が外れっぱなしという例(最近のELTとか…「スイミー」も好きだけど,YouTubeの動画では高音がすべてフラットしていたのは悲しい…)もあるのでちょっと心配していたのだけどね.

CDにも参加した長沢紀仁がガットギターで伴奏で加わっていたが,派手さはないが,的確につぼを抑えた渋い演奏で素晴らしい.ボーカルとギターだけで見事な絵になるとは,プロの奥深さを見せてもらった気がした.

他の曲がどうなのか非常に興味があったが,結構良かったのでCDを買ってしまったので,聞くのが楽しみ.なお,サインをしてもらったのは言うまでもない(笑)「照」の字が太陽をもじった絵文字なのが面白い.