かぶら家(三鷹)

なぜか朝起きたときに,栃尾の油揚げが突然食べたくなった.論文を査読していて少々うんざりしたこともあり,飲んでいるうちに雨がやむだろうと思い,雨の中歩いて行く.

こんなに雨が降っていれば誰も来なくて空いているだろう…と思っていたのだが,結構人多し.アルバイトのI村氏は,今度二時間ドラマでデビューが決まったらしく,がんばって欲しい.なお,酒を飲みながら,島田洋七の「佐賀のがばいばあちゃん」を借りて読む.塾に行かせる・生かせない論争をするくらいだったら,この本を読んでほしい.TVドラマは1/4フジテレビ系なので,見逃すな.

而今は昨日来た時に某常連が「今年はダメ」「苦い」などと言っていたのが気になって飲み直したのだが,私の感覚ではそこまで悪くはないし,どちらかと言えば酸が効いていて好みにわりと近いかも.ただ,昨年出荷したものの方が好きな気持ちはわかる.

つまみは,お通しに魚の粕漬けに油揚げなど.

これが今年最後なので挨拶してから帰ろうとしたら,傘がない…仕方ないので,折り畳み傘を出して帰るが,予想に反して行きより雨が激しく振っていたために,びしょぬれになってしまった.