新年の抱負

今日は個人的な仕事初めだったのだが,mixiで某氏が非常にいいことを言っていた(勝手に引用してごめん)ので,私も書いてみようと思う

「ニューイヤーレゾリューション」はさ、作る(考える)ことが大事なのさ。続かなくたってそれはそれでOK♪まずは、なりたい自分ややってみたい事を思い描く!調子よければ思わず目標が達成できちゃったりすのさ・・たぶん:)

  1. キャリアアップ…のために,業績を積み重ねる.一昨年に学位を取得して一区切りついたこともあり,今年は自分の業績になる仕事を幅広くしていこうと思う.具体的には,論文数本,今の分厚い翻訳本の出版などは当然として,他にも幅広く活躍していきたい.
  2. もうメタボリック症候群とは呼ばせない.昨年11月末からウォーキングを始めたが,現時点で3〜4kg減量できている.そこで,さらに10kg減を目指したい(←無謀?(笑)).ちなみに,帰省中は青りんごダイエットしかやっていなかったが,それでも若干体重が減ったところを見ると効果的かも.また,飲んだら歩く(数駅なら歩き,遠くても数駅前で降りて歩くとか)をしっかり実践したい.
  3. ソーシャルネットワークの拡大.学位取得活動中は時間がないので,どうしても人と会えなくなり,人間関係が狭くなっていた.しかし,昨年は学会活動関連で仕事仲間が増えたり,S井氏との飲みが十年ぶりくらいで復活して酒飲みネットワークが広がったり,mixiウクレレコミュで知人が増えたりしたので,今年は仕事と趣味(酒,ウクレレ,釣り)の両面でもっと拡大していきたい.
  4. 部屋を片付ける.学位取得活動中にろくに片付けなかったために,一昨年から部屋が爆発している(苦笑)今年こそはきれいに片付けて,自宅で飲み会を開催するつもり.
  5. ハワイに行く.せっかくハワイの地図が表示できるカーナビを買ったので,ハワイに行かない手はないっ!…というわけで,ハワイに行こうと思う.ちなみにある国際会議に投稿するという手もある(笑)が,ウクレレ友達達がホノルルマラソンに出るので,それを応援しにいく手もあるな.危険なのは,またウクレレが増殖することか.
  6. 映画を30本以上見る.昨年は29本(重複は除く)で,現在2本.

というわけで,新年の抱負を書いてみた.みなさん,今年もよろしくお願いします.