いちべえ(荻窪)

帰る途中で下車して,ここで新年の挨拶.

お通しの胡麻豆腐,肉じゃが,地鶏の串焼き,豆腐ピザ.

群馬泉は,にごりざけでもきりりとした感じ.梵のお燗は,一旦冷えて燗冷まし状態になった時が特にうまかった.悦凱陣の八反錦は初めてだったが,他の米に比べると全体的にかなり控え目になるものの,八反錦の風味がよく出た酒だった.

  • 群馬泉 初しぼり 特別本醸造 群馬若水(60%)(群馬・島岡酒造株式会社)
  • 梵 ときしらず 純米五年熟成酒 五百万石(55%)(福井・加藤吉平商店)燗
  • 悦凱陣 純米吟醸 興 うすにごり生 平成18酒造年度仕込 八反錦 精米歩合50% 熊本9号 BY13 製造年月18年12月(香川・有限会社丸尾本店)
  • 山形正宗 純米吟醸 うすにごり 無濾過生原酒 山形出羽燦々(50%) 精米歩合55% 製造年月18年12月(山形・株式会社水戸部酒造)

なお,珍しく客が少なかったこともあり,K馬氏と酒の仕入れ先や新興の蔵の様子や孫の自慢など,いろいろ話す.「みんな酒の仕入れ方を知らないんだよね」と言うので,「みんなが知っていたら,ここは商売にならないでしょ」と切り返してみたり(笑).