Yahoo!動画は日本国内でのみ視聴できます(Yahoo! Japan)

で,さっそく昼休みに視聴しようとしたところ,このようなメッセージが出てきた.

Yahoo!動画は日本国内でのみ視聴できます
お客様がお使いのIPアドレスは、APNIC(Asia Pacific Network Information Centre)もしくは、ARIN(American Registry for Internet Numbers)のデータベース上、国内のIPアドレスではございませんので、ご利用いただけません。
※APNICとは、アジア太平洋地域における、IPアドレスの割り当てやドメインネーム サーバー(DNS)の管理などを行う組織です。
詳しくは、こちら(英語)をご覧ください。
※ARINとは、北米、カリブ海周辺の一部地域、サハラ以南のアフリカ大陸を受け持つ地域インターネットレジストリ組織です。
詳しくは、こちら(英語)をご覧ください。

使っているIPアドレスは,そういう組織が存在する前に取得したものだが,Yahoo! Japanともあろうものが,そんないい加減な決め打ちをしていいのか?前はそんな変なフィルタは掛かってなかったのに…(泣).

…もし,忙しいんなら昼休みでも仕事せい!というお叱りがあるとしたら,それはごもっともだが….