松川湖(伊東)・エギング

O田氏と松川湖で虹鱒釣り.大きい虹鱒が沢山釣れると誘われたのに,バイトが二回あっただけ…騙された(泣)

…というのは冗談だが,伊東からすぐのダム湖で,来たのはまだ一,二回だが,芦ノ湖より小さいためか,この時期でもちゃんと虹鱒が回遊していて,回遊待ちの釣りになる.周囲でポツポツ釣れているのも気分的に良い.いい湖だと思う.それに,ここの常連の人たちが,非常にマナーも性格も良い人たちばかりなのがよい.

O田氏が大きなスプーンほどいいと言ったので,今回は新しく購入したTRBX-C74を持ってきて,サクラマス用のスプーンを使ったのだが,前回は解禁直後の放流魚が対象だったからで,すでにさんざん苛められてスレた今ではオーバースペックだった.タックルの選択ミスだろうが,やはり大きなルアーをかっ飛ばすのが楽しくて,飛ばしまくってしまった.ただ,セッティングはまだまだ決まっていないで,いろいろ試行錯誤して悩む.また,もう一本も湖には繊細すぎた(実は渓流部で使おうかなと思っていた).今までの7ftのスピニングロッドがベストだろう.

  • Smith TROUTIN'SPIN interBORON X TRBX-C74 / ABU SX3601C IVCB改
  • fenwick LUNKER Stick Anniversary復刻モデル FS-55 5'6"/ ABU Cardinal-33改

帰りにちょっとエギングもしてみたが,残念ながら蛸一匹だけ.