ドリームガールズ(吉祥寺スカラ座)

オールナイトをやっていたので,帰りがけに見てみる…封切りからかなり経ったこともあり,客はわずか5人の貸切状態.

シュープリームスダイアナ・ロスの話…にそっくりだが,実は脚本を手直ししているうちにこうなったというのが製作者側の主張で,ジェニファー・ホリディ(ブロードウェイでエフィー役を演じた)が拘束時間の長さに一旦辞めて,戻ってきたときには主役が変わっていたので大喧嘩して,結局今の形に落ち着いたということらしい.歴史は繰り返すということか(笑)

とにかくジェニファー・ハドソンの歌が凄いの一言.こんなのがディズニー・ワンダーのクルーズ船で歌っていたというんだから,アメリカの層の厚さにびっくり.また,エディ・マーフィーがここまで歌えるのもびっくり.ストーリーとしては単純だが,まあミュージカルというのは大抵はそういうものだから.