比内や(吉祥寺)

ということで,お勤めに行く我がグループのS井氏の送別会…と行っても,一階上に移るだけ(笑).そのせいか,前日の送別会では,グループリーダーも出席しなくて,部長に「なぜ同じグループの人が欠席しているの?」と言われたらしい.そのために,急遽不参加者による第二送別会を企画したのだった.

本当はいせやにしようと言ったのだけど,花見シーズンで予約が取れず,ここに.

お通しに加えて,シーザーサラダ,レバー,砂肝,ささみわさび,もも,ネギマ,椎茸の肉詰めなど.若い奴らはさらにごはんものまで頼んでいた.味は可もなく,不可もなくという感じ.材料はそれほど悪くないけど,焼き加減とか,目の前で焼かれるのではなく小部屋まで運んでくることが原因かもしれないが,たとえばレバーはもうちょっとだけ生っぽいほうが好き(ジューシーなのが苦手な人にはいいかも).

飲み物は田沢湖ビール・ダークラガー,モルツ,刈穂 純米,梅干サワー.田沢湖ビールは飲みやすいタイプだが,私はもっとしっかりしたほうが好き.秋田の日本酒が数種類あった.

さて,H氏は,実は弁理士にもなりたくて,会社の面接でも知財に行きたいと言ったらしい.それなら,弁理士の資格を取ったら?と薦めると,本人もまんざらじゃなさそう.最初は簡単にF田助教授みたいになれると勘違いしていたようだが,苦労して,就職も大変で,しかも儲からない研究者として生きるのは,使命感を持った人だけで充分だ.結局,送り出されるS井氏はそっちのけで,H氏の話題でいろいろ盛り上がってしまった.今後の彼の呼び名は「鬼畜」で定着しそうである(笑)また,K氏は今年度はお菓子作りを本格的に学んでいたらしく,掛かった費用が130万円/年らしい.今度オペラを作ってくれるかもしれない.