松の屋(新宿二丁目)

もう食べたくてたまらなかった,さわらの酒粕西京味噌焼きを到着して開口一番に注文したが,お客が多くて品切れ…前もって電話しておけばよかった(泣)

というわけで,若竹蒸し,レバー焼き,葱皮揚げを注文.若竹蒸しは非常に優しい味で,葱皮揚げはパリッと揚げた鳥の皮を酢に漬けて,さらに葱をのせて七味を掛けた逸品.非常にうまい…ビールにもぴったりだろうが,日本酒にもぴったり.あと,途中でチーズも頂いたが,やはりチーズと日本酒って相性が抜群だよね.

さて,日本酒はどれも美味かったが,特筆すべきなのは日置桜.山田錦は充分熟成させると,妖艶な色気を感じさせる味になるが,さすが15BYであった.ところで,メニューを見ていたら,ここの大吟醸はすべて古酒なのを発見…結局徹底して熟成した味を追求しているということだろう.

  • 日置桜 生もと造り 山田錦 純米酒 無濾過生原酒 山田錦(65%) 協会6号 平成15BY 詰口年月2007年1月(鳥取・有限会社山根酒造場)燗
  • 扶桑鶴 純米吟醸生 佐香錦(55%) 製造年月19年2月(島根・株式会社桑原酒場)燗
  • 秋鹿 特別純米酒 能勢産山田錦(67%) 製造年月19年1月(大阪・秋鹿酒造有限会社)燗
  • 花垣 純米酒 超辛口+12 五百万石・日本晴(麹米:50%・掛米60%) K-9 製造年月2007年3月(福井・有限会社南部酒造場)燗

なお,るみちゃんから,S井氏から酒蔵見学の帰りに寄るとメールがあったと聞く…本当にパワフルだなあ.来るまでいようと思ったが,さすがに粘っているうちにかなり酔ってきたので,諦めて帰る.