滞在期間延長

旅行会社から,当日朝着でそのまま発表というのは,通関時間と移動を考えるとかなり危険だと言われ,前日着にすることを勧められる.一応上司の許可を得たが,結局5/13出発・5/20帰国になってしまう.しかも,フライトの関係で現地で結構時間の余裕がある…前日は午前中着だし,月曜日も午後は空いているのだ.本当はやらねばいけない仕事や雑用が沢山あるのだが,逆にGWを仕事・雑用で潰してカバーするか.昨日少し早めに帰宅して購入した(吉祥寺駅地下の書店は22:30までやっている)「地球の歩き方 ハワイIオアフ島&ネイバーアイランド」を見ながら,会場やホテルの確認…さっそくぷあぷあの場所も確認したのは,私だけの秘密だ(笑).K原准教授は会場に一番近いホテル(かなり高かった)だそうだが,我が社は貧乏なので(苦笑)旅行会社に勧められた安めだがインターネット接続があるホテルにする予定.ということで,ハワイから更新できるかも.なお,「これは見ておけ!or食べておけ!or買っておけ!」ということがあれば,ぜひ教えて欲しい.

他に,夏の某ワークショップの話とか,査読の依頼とか,部内勉強会の話とか.研究用の実装とデータ収集も5月中になんとかしたいと思うので,帰国したら再び地獄を見るかもしれない.今回の話も少々進展させて,日本語で発表してきりをつけておきたいし.部内勉強会をのらりくらりと交わしていたが,上司もしびれをきらしたのか,かなり強引に話を進められてしまった(笑)

なお,ついにM氏も某書籍の監訳をがんばりだした模様.今日SVNをアップデートしていたら,翻訳ファイルと進捗状況リストが何回か更新されていた.ただ,あの本は,世界の言語に関するあらゆる専門用語が満載で,あの本にしか載っていないような用語も多いので,監訳者間の用語の調整は死ぬほど大変そうだ.ちなみに,用語集はExcelフォーマットで管理しているが,公開する価値はあるんだろうか?