某委員会

みんなで納品日を一ヶ月間違えていたとは(笑)…来月までにクロスレビューを終了させ,再来月に全ファイルを結合させることになる.未翻訳で残っているのは一ファイルだけなので,私もあと二つのファイルをレビューすればいい.ただし,校正作業はそれから延々と続くことになる.

訳文の誤りだけでなく,原文の誤りも発見.文として間違っていないし,意味も正しいのだが,なぜその文章がそこにあるかの意図が不明だったので,試しに検索してみたら,実は別の箇所にまったく同じ文章があるのを発見…つまり,基本的に同じ文章なのでコピー&ペーストしたが,肝心の部分を修正し忘れたらしい(笑)

終了後,軽く宴会.プログラミング言語について語ったり,コンピュータ黎明期の逸話を聞いたり.また事務局のH花氏からは,我が社の食堂のラーメンがおいしいと言われたので食べに行きたいとか,我々が会議終了後手分けして荷物を事務局に持って行っていたら,事務局内では絶対その後宴会をしているはずだという噂になっていたとか,面白い話をいろいろ聞く.なお,豊盃は会議中常温で置いておいたために,ちょっと甘めに感じられたが,ふくよかでなかなか良かった.他の人も結構呑んでくれて空になったので,評判も良さそうで一安心

  • 豊盃 純米しぼりたて 生酒 華吹雪(麹米55%・掛米60%) 製造年月18年12月(青森・三浦酒造店)