アンケート

T田准教授のブログで学生にアンケートするのが流行っているのだが,その結果を見ていると結構面白い.

まず,T大院生の利用する検索エンジンは圧倒的にGoogle.ところが,別の先生が二年生に聞いたら圧倒的にYahoo!らしい.確かに,ネットレーティングスの講演で,一般的にはYahoo!が強く,ある年代の男性にはGoogleが強いという傾向があると聞いた覚えがあるので,それは正しそうだ.

まあ,ほとんどの人がWindowsだろうし,最初はMSNで始まり,そのうちYahoo!Googleに移行していくんだろうけど,一体どのように移行しているかが面白そうだ.たとえば,技術系学生はMSN->Yahoo!->Googleのように移行しているのだろうか?それとも,MSN->Yahoo!とMSN->Googleのように,別の系統として分離できるのだろうか?そして,その移行の理由は何なのだろうか?純粋に使い勝手?それとも,所属するコミュニティの志向によるのか?

また,今の学生は最初は携帯メールから始めると思うが,さらにメールソフトを使うか,ウェブメールを使うかにも,違いが出てきているらしい.ちなみに,私は携帯メールはほとんど使わない派である(だから,メールしてくれても,しばらく気が付かない).