横尾(吉祥寺)

21:00過ぎまで仕事してから,食事がてら呑みに行くことにしたのだが,何しろネットワークがダウンしたまま(苦笑)なので,各店が営業しているかがチェックできない.悩んだ末に,ちょっと歩いてみたかったことと,ミニミニかんすけを使いたかったこともあり,荻窪のいちべえにした…が,やっと到着したら休みだった(爆)いい機会なのでカンザワ氏のブログで見た某店にしようと思ったが,E61に地図データを入れ忘れていて(気になっている店の地図はBluetooth経由でE61にいろいろ転送してある),うろ覚えの記憶を頼りに店を探すが見つからない….夜遅かったので仕方なく諦めて吉祥寺に戻るが,これまたカンザワ氏のブログで見た横尾を思い出したので行ってみた.

http://www.sidetail.com/

ここは吉祥寺駅の南側で歩いて5分くらい.昼は喫茶店,夜は居酒屋.メニューに比内地鶏,きりたんぽが入っていたりすることからわかるように,どうも秋田料理のお店のようだ.お通しはひらたけと油揚げの煮物で,他に比内地鶏の炭火焼,谷中しょうがの天ぷら,おぼろ豆腐なめこ旨煮がけ,はたはたのふきのとう味噌焼.日本酒も秋田のものが半分近くを占めているが,秋鹿や竹鶴があるのが嬉しい.さっそく燗を頼んだら,黒千代香で出てきたのは面白い.さすがに井のなかや松の屋ほどの燗酒天国ではないけど,近くなので今後もたまに寄ってみようと思う.