ウクレレハウス&ぷあぷあ

到着時間が早くてチェックインできなかったので,荷物を預かってもらって,時間までハワイ観光.最初,東西南北がまったくわからず苦労してしまったが,それもそのはず,太陽が真上にあるので,勘がうまく働かないのだ.

さっそく有象無象にあるABCストアを見て,お土産の物色.各店基本的には品揃えは似ているのだが,微妙に違うところがあるのが面白い.ただ,こんなところのウクレレは触りもしない(笑)

ワイキキショッピングプラザでは,ウクレレハウスに入ってみる…が,意外にハワイ産のテナーの品揃えが少なかったので,すぐ出てしまった.Tangiとかは売ってたんだけど,ね….なお,このビルにあるO田氏推薦のビルケンシュトックのお店の場所がわからなかったが,後から読み返して二階なのが判明.また今度行ってみよう.

しかし,お土産物屋かブランドショップばかりだけど,あんまり興味がないのでつまらないなあ…と思いながら歩いていくと,いきなりワイキキビーチが見えてきて,その海の色に感動.

そのうち,パシフィックビーチホテルのぷあぷあに到着.どんどん弾いてというので,遠慮なく試奏する.GStringはすでに2本持っているので,それ以外のテナー(スケール)となると,候補が結構限られてくる.パイナップル・サンディは候補の一つだが,かなり高いし,別にあせることはない.他は,ナヘナヘのマホガニー6弦テナーとか,カマカの6弦テナーとか,そのうち,ゆうさんがSIウクレレのテナーを二本出してきてくれて,特にその一本が比較的いい感じだったが,ブリッジ部分が華奢でピン止めなのが気になった.ゆうさんによると,アンダーサドルピックアップは難しいかもしれないとのこと.一週間あるのでまた来ますと言って,タイマネ・ガードナーのCDとジェイクのDVD(リージョンフリー!)を買って帰る.

昼食を食べていなかったが,夕食の約束まで時間もないので,ABCストアでミネラルウォーターとE藤氏がやみつきになっているというスパムにぎりを買ってきて,部屋で食べるが,意外にうまいね,これ.